2ntブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】ド田舎ちゃんねる5

  • 2010/06/19(土) 23:59:25



タイトル:ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~
メーカー:はむはむソフト

シナリオ
☆☆☆☆★

シナリオは「Hatsu/下地和彦」氏2名が担当。

~あらすじ~
ド田舎は、想像力(クリエイティブ)だ!

あまりに何もなさ過ぎて、
過疎化がどんどん進んでいる、鈴音村。

ある日、村出身の地方テレビ局プロヂューサーより
主人公、新田啓助のもとに依頼がくる。

「啓助君!キミの学校の放送部で
村のために番組を作ってくれないか!?」

しかし、与えられた番組枠はたった5分間

幼なじみグループ+αで創り上げる
(良く言えば)独創的な番組で
果たして村を盛り上げることは出来るのか?

ド田舎ちゃんねる5、発信開始!


週毎に5つの中から番組を選択し、
作成・放送をしていく。
 ・カソレンジャー
 ・スズノネ探検隊
 ・フラグへし折り男
 ・名探偵ハドソン
 ・おしゃれ工房
どの番組を選択していったかで
各キャラとのフラグが立ち
ルート分岐していく、といった構成です。

アドベンチャーパートも
基本テンション高めで
パロディなどのギャグも多くスラスラと読めます。

また、
実際に作成する番組も結構面白かったりします。
 「フラグへし折り男」
 「鈴音村の天気」
あたりがオススメ!

キャラクター
☆☆☆★★

「希美子」=「美鈴」=「幸」>>>「蓮」>>>>>>「エレナ」

はじめに・・・

エレナのカタコトはあからさまに不自然です。
音程が何だかメチャクチャで
なんというか不自然としか言えん・・・。

まぁ、面白いけれど・・・
「萌えられんがなッ!」

美鈴はツンデレ、
幸は天然、
希美子はあさり☆補正が掛かってます。

レンレンはなんというか
個人的にボーイッシュを受け付けないだけ。

あと、
美鈴ちん
美鈴ちんの表情が愉快過ぎる。
誰かAAとか作ってないかな(笑)

グラフィック・サウンド
☆☆☆☆★

<グラフィック>
原画は「池田淳/綾風柳晶」氏の2名が担当。

丸っこいですが、
可愛らしい絵です。

立ち絵のパターンが豊富で
見ていて楽しかった。

<サウンド>
主題歌は「NAO」さんが担当。
「咆哮!ド田舎ちゃんねる5」
元気いっぱいな良い電波を出しています。

またド田舎戦隊カソレンジャーのテーマ曲には
あの「初音ミク」を起用!
すげぇ!!

声優さんは
希美子役の「あさり☆お姉ちゃん」は
モチロン良かったです。
個人的には大人っぽいよりも
ロリが良かったですがが。。

幸役の「佐々木あかり」さん
話し方がちゃんと
アホの子っぽく演じられていて雰囲気出てたなと。
良かった。

惣太郎役の「加古河高」さんは
色々な声色を使い分けられていて
ホント尊敬しますわ。

システム
☆☆☆☆★

セーブデータは80個まで。
ディスクレス可。
オート速度設定など基本は十分押さえてあります。

ゲームクリア後から
タイトル画面がスクロールに
変化するのはとても見栄えが良いです。

あとギャラリーモードで
回想・CG・BGM鑑賞をするのに、
アドベンチャーパートのマップを利用している
のは面白いなと思った。

実用度(エロ)
☆☆☆☆★

美鈴:4
幸:4
蓮:5
エレナ:4
希美子:4
ハーレム:1


どのキャラクターも
最低4シーンは抑えてあります。

ただ、
川原・水着・体操着など
ちょっと被るシーンがいくつかあるなぁ・・・

とも思いましたが、
ま、いっか。

1シーン当たりも尺も長いですし
内容も濃い。
十分実用可能です。

総合
76点

終始ほのぼのムードで進んでいきます。

まった~りとゲームをプレイしたいなぁ

という方に最適です。

ド田舎ちゃんねる5 ~こちら鈴音学園放送部~ド田舎ちゃんねる5 ~こちら鈴音学園放送部~
(2010/01/29)
Windows

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する