2ntブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】ゴスデリ

  • 2010/07/27(火) 00:43:05



タイトル:ゴスデリ-GOTHIC DELUSION-
メーカー:Lose

シナリオ
☆★★★★

シナリオは「本編:七海真咲/Hシーン:樹原新/ポチくん/進行豹/ブレイズ」氏。

~あらすじ~
新米教師、不可咲貴路の受け持つクラスは
学級崩壊を起こしていた。

失意の中帰宅する途中、
少女から奇妙ないたずらを受ける。

自分を人間ではないと主張する少女ローは
何者かに追われているという。

夜中に一人放っておけるはずもなく、
少女を交番まで送り届けるのだが・・・。


ルートには選択肢が一つもなく
ただ一本道。

7時間もあれば十分クリア出来てしまうでしょう。

物語の流れは

出会い→進展→敵襲→
   迎撃→勝利→増援→強化→勝利


と王道をなぞっており、
楽しんで読むことが出来ました。
ラストの「絶火戦」以降はBGMも相まって非常に燃えます。

しかし、
そのままエンディングを迎えてしまったことが
物凄く残念・・・。


 ・部屋に設置した冷蔵庫はどうなるのか。
 ・腹痛を訴えていたいつきはどうなったのか。
 ・管理人さんの今後の立ち回りは。
 ・八宵は元気でやっているのか。
 ・勝利してからローと貴路はどうなった。


などなど、
張り巡らせた複線が未回収のまま終わっています。

意図して未回収なのかは知りません。

「ある道の終わりは、
新たな道の始まりだ。」
(epより)

続編でも出すつもりなのでしょうか・・・。



・・・にしたって短か過ぎるだろう!

キャラクター
☆☆☆☆☆

「ロー」>>>>>>>>>
「八宵」=「遥」=「レイミア」>>>「スミス」


ロー:ゴスロリ幼女
我が理想郷。

完璧過ぎるロリぃな容姿を持ち、
萌え萌えボイスにキュンキュキュン!!
トドメにフリフリ~♪ゴスロリ服

俺を殺す気かッ!!

遥:完璧な同僚
しっかり者の女教師。
たまに暴力的な言葉を使ってしまうところが
また可愛いお人。

八宵:ツンデレいじめッ娘
いじめっ娘八宵ちゃんの凄さは、
デレ期に入ってからが本領発揮です。

休み時間になれば
「せんせぇ~♪」
と股間を擦り付けてくるんだ。

代われよ、こん畜生!!

レイミア:ポッと出ゴスロリ少女
終盤に突如登場してきたゴスロリ少女。
ゴスロリ美少女という最高の素材を持ちながらも、
登場から十数分で儚く散っていった彼女。

あまりに不憫だ。

スミス:スーツガール
あんまりツボらなかった。
パンツスーツはいかんよ。

スカート履こうぜ!!



貴路:主人公
本作の主人公。

いつも何かしら悩みを抱えている苦労人。

せっかく終盤で驚異的な力を手に入れたにも関わらず、
物語自体が終わってしまい
ロクに発揮も出来なかった・・・これまた不憫な人

絶火:どこか憎めない宿敵
標的以外はあっさりと見逃してくれる、
意外と良い人。

自らの信念に生きており、
2枚目だけど結構格好良い。

塞門:絶火のお供
Fa□eのバーサーカーと被る気がするのは
私だけ・・・?

グラフィック・サウンド
☆☆☆☆☆

<グラフィック>
原画は「Cura」氏が担当。

素晴らしいロリ絵師だッ!!

また、ゴスデリは
演出効果が他の一つ上を行っています。

・やたら綺麗なメーカーロゴ
・立ち絵を一切使用せず、全てをCGで表現
・戦闘中の魔法や火花などのド派手な演出
・食べている重箱のオカズが減っていくよ!!

<サウンド>
主題歌の「Lunatic delusion」が
ノリが良くてイィ!
また、戦闘シーンの随所で流れる
「月槍」「ABSOLUTE」
も物語に良い味を出しています。

声優さんは
ロー役に「鈴田美夜子」さん。
可愛い過ぎます。
なんかもう犯罪です。
犯罪起こしちゃいそう・・・(ry

遥役には
最近お馴染みの「かわしまりの」さん。
この声聞いてると
なんだか落ち着くわぁ・・・。

システム
☆☆☆★★

ディスクレス可。
オート速度設定可。

「栞をはさむ」を押すと自動で
セーブが新規作成されるため
慣れるまではちょいと不便。

各章にジャンプ出来る機能は結構便利。

CG鑑賞が未搭載だが、
今後パッチでの対応を検討中なのだとか。

(7/27追記)
簡易CG鑑賞に対応しました。
対応の早さビックリ。

実用度(エロ)
☆☆☆★★

ロー:4(本番:4)
遥:2(本番:1)
レイミア:1(本番:1)
スミス:1(本番:1)
八宵:2(本番:2)


物語の内容に関係なく、
回想シーンが追加されるため
設定に結構無理が利きます。

シーン内容も結構濃い目で良い感じ。

<オススメシーン>ローと初体験と後背位
ロー「んっ・・・・・・んみゃぁっ!
いいぞ、すごくきもちいいぞ」


Hシーンに関しては今後も
1月1シーンずつ追加予定とのこと。
期待して待つべし! 

総合
68点

なんというか・・・
圧倒的にボリューム不足です。

ストーリー・回想共にあと2倍はあれば
名作ランキングトップ3にまで登り詰められた作品だっただけに、
非常に残念・・・。

ゴスデリ 初回版ゴスデリ 初回版
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


クリアしてみた感じ、

次回作も出す気満々なんでしょうね。






畜生!!

付き合ってやらぁ!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する