2ntブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】リアル妹がいる大泉くんのばあい

  • 2010/07/19(月) 00:16:29



タイトル:リアル妹がいる大泉くんのばあい
メーカー:ALcot Honey

シナリオ
☆☆☆☆☆

シナリオは「おるごぅる」氏。

~あらすじ~
1回目のプレイ日記をご覧あれ。


このゲームには、
 大泉兄妹:主人公、1つ年下の妹
 妹尾兄妹:主人公の親友、1つ年下の妹
という2つの兄妹が登場します。

それぞれの兄妹が、
 大泉兄妹は「恋愛対象
 妹尾兄妹は「兄妹愛
としてお互いを意識している違いがあるため、

どちらかというと妹尾兄妹の方が
感情移入はしやすいですね。


とは言え、
大泉・妹尾兄妹いずれにしても
おるごぅるさんのシナリオには何かグッと来るものがある。
兄心の表現が上手いなぁ・・・。


Trueの「栞ルート」では、
栞がデレ期に入って
だんだんと甘えてくるのが可愛いのなんの。
近親相姦というグレーな話題に触れつつも
暗い話には持っていかなかったため、
気分を害することなくプレイ出来ました。

「美紀ルート」は
ただのエロ要員かなと思っていましたが、
親友の妹と付き合ったときの親友の反応・・・
これはこれで面白いな。

「麻衣(舞)ルート」が
あっさりしていたのが残念だったなぁ・・・。
大泉兄妹を救うために現れたキャラだったとはいえ
欲を言えば、
もう少し救いがあっても良かった気もする。

キャラクター
☆☆☆☆☆

「麻衣」>>>「栞」>「美紀」

栞:ツンデレ妹
兄がプレイしていたエロゲを
徹夜でプレイ

麻衣:従順な妹
一緒にお風呂に入ったり
何を血迷ったか、
突然スク水姿で料理を始たりする

美紀:積極的な娘
主人公を縛り付けて既成事実を作ろうとする


メインヒロインはいずれの娘も
良い味を出しています。

しかし、メインヒロイン以外にも
魅力的なキャラクターだっています。


彰:主人公の親友
普段は「妹萌」のTシャツを着用
妹には罵られ、馬鹿にされ・・・。

それでも、妹のためには
自らの拳を振るうことも厭わない。
カッコ良い・・・。
「兄貴の鏡」だね。

そして、古賀・・・。

ゲイはお引取り願います(笑)

グラフィック・サウンド
☆☆☆☆☆

<グラフィック>
原画は「風見春樹/タコ焼き」氏の2名。

CG1枚1枚とても丁寧に描かれています。

時折、立ち絵の傍に
「・・・」や「汗マーク」が表示されるのも
分かりやすくて良いですね。

<サウンド>
主題歌の
 OP:your little sister
 ED:Dear My Precious
どちらも共に良い歌です。
「片霧烈火」さんの歌は
今まで縁が無く聞く機会がなかったが、
なかなか良いなぁ・・・。

声優さんには
リアル妹の栞役に「遠野そよぎ」さん。
コトノハ様のイメージが強かったですが、
意外や意外、
自然にツンデレキャラを演じてらっしゃる。

クリティカルだったのは
麻衣役の「氷川めぐみ」さん。
やっぱりちょっとアニメ声入ってると
萌えるわぁ~。

システム
☆☆☆★★

セーブデータは80個まで。
ディスクレス可。
オート速度設定可。

TrueENDから
そのままタイトル画面に移る構成は
お見事でした。

あとは少し気になった所が2点ほど。

・オート状態がクリックで解除されてしまう。
普段、オート+マウスホイールでエロゲをプレイしていることもあり、
ホイールを回すたび、
いちいちオートを解除されるのは結構面倒。

・右下にあるシステムメニューが小さい。
小さくて押し辛かった。
やっぱりメニュー呼び出しは
右クリックが良いなぁ・・・。

実用度(エロ)
☆☆☆★★

栞:2(本番:2)
麻衣:2(本番:2)
美紀:3(本番:3)


もともと、
エロ重視のゲームでは無いため
回想数はひとり2、3シーンといったところ・・・。

ただ、1シーンあたりは濃い目の内容になっており、
必ず本番が含まれています。

<オススメシーン>自室で麻衣と・・・。
麻衣「あぁっ、もう気持ちよくてわけわかんないっ・・・・・・ダメっ、ダメっ、バカになるよぉぉっ」

麻衣タソ(*´Д`)ハァハァ 

総合
84点
ミドルプライスということもあり、
ルートは3つのみ。

時間も10数時間あれば完クリ出来ます。

短く感じるかも知れませんが、
集中して楽しむ分にはほど良い長さかなぁ、と。

「ゲームから少女が」、「入れ替わり」など
エロゲー的なご都合主義がやっぱりあるのですが、
一般のゲームであまり語られることのない
長年連れ添った兄妹の心情。

それが上手く描写されているゲームだったなぁ・・・(シミジミ

リアルお兄ちゃんには
是非プレイして頂きたいゲームです。

リアル妹がいる大泉くんのばあいリアル妹がいる大泉くんのばあい
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

完全クリアおめでとうございます(笑)

完全クリア、おめでとうございます。

実用度満点の抜きゲーも良いかもしれませんが、シナリオ重視ってのは
違った意味で興奮するかもしれませんね~~。

某竜のクエストな5番目で、主人公とビア○カの子供が出来たシーンで
「ビ○ンカ!イクぞ!!」「キテ来て!!」
なんて事を想像したり・・・(笑)

シナリオゲーは、妄想が膨らみますし、裏切られるパターンでも、その後の展開で
納得できたりする事もありますからね。

まあ、抜きゲーは伏線・内容をすっ飛ばして、抜いてナンボですので、直ぐに
楽しみたい時には便利ですけどね(笑)

でも、私はシナリオゲーが好きですね~~。

  • 投稿者: すばりすとれがお
  • 2010/07/19(月) 07:54:41
  • [編集]

ありがとうございますだ!

>すばりすとれがおさん
シナリオ重視のゲームは
その分、考えさせられる点も多かったりするので
プレイしていて非常に面白いですね。

しかし、
抜きゲーだって外せませんッ(爆)

アホみたいなシチュエーションで
「ゴスロリッ娘とひたすらパコパコ」する
そんな夢の様なゲームはいつ出るのだろうか・・・。

  • 投稿者: 静岡タオル
  • 2010/07/20(火) 00:50:47
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する